JQAA
JQAAとは? JQAA研究会 活動報告 JQAA通信
JQAAの理念 アセッサージャーナル 過去の宝物 お問い合わせ
理事長挨拶 実践研究会 復刻版 経営品質の疑問100問100答 リンク集
JQAA通信(melma版)を希望される方は、下記にメールアドレスを入れて「送信」を押してください。

 

         powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
運営委員
セミナー・講演会
JQAA通信
アセッサージャーナル
実践研究会
組織概要
コンテンツ
お問い合わせ
 HOME − 2016年度 実践研究会

■□■ 2016年度(第12期)JQAA実践研究会について ■□■


実践研究部では、経営革新の推進者として参加申込いただいたそれぞれの組織が抱えている具体的な課題を、輪番で提供していただき、参加者相互の実践知に基づく異見を交換していく話し合いを重ね、気づきを得る「12期実践研究会」の参加者を募集をしています。
(2) 12期実践研究会の参加者募集
12期実践研究会の参加者募集要項
  ●実施期間:2016年6月29日(水曜初回)〜2016年12月まで
  ●開催時間:会合は6回開催を想定し、時間は18:30〜20:30を予定
  ●参加人員:参加申し込みの中から、活動内容をみて6〜8グループを想定
        新しい仲間の参集を優先し、多様な業界となるようにいたします。
  ●会  場:都内(渋谷区の会場を予定)
  ●参加費用:14,000円/名(初日一括支払いで領収証をお渡しします)
  ●申込期限:2016年06月27日(月曜)まで
  ●申込Mail: jqaa-jisuke@freeml.com
        「12期実践研究会参加申し込み」と記し、本文に下記内容を記載
         氏名、社名、所属、役職、Mail、参加動機をお聞かせください。
実践研究会リーダーの思い
研究会のグループディスカッション課題は、できるだけ参加企業の実例に沿った生の声を反映させたもので実践します。具体的なケースで学び討議することで、自分達が抱えている同様な問題を考えていく”気づき”を持ち帰り、工夫された改善を実践して頂きたいのです。
  ●外部取締役として経営ボードでの発言の拠り所を再確認したい。
  ●工場で推し進めている業務改善のプロセスが的を得ているか再確認したい。
  ●若手企画者として戦略立案に対する全体適合や環境対応などのアプローチを志向したい。
  ●立案した事業方針を構造構成に分解し再構築するBlast・Create・Refineを回してみる。

参加された動機は色々なものがありますが、異なる組織文化を持ったグループによって深みが増していると信じています。そうしたディスカッションを通じて、自らの能力開発も同時に進化していると感じてもらえれば、会を運営するリーダーとしてとても幸せなことです。
この募集要項をご覧の皆さんも、この研究会へ参加し、ネットワークを広げてみませんか。
研究会一同新しい参加メンバーが増えいきいきと話し合いができることを楽しみにしています。
どうか参加へ向けたご検討のほど、よろしくお願いいたします。
                   JQAA理事、実践研究部リーダー 中西章生



Copyright (C) 2010 JQAA. All Rights Reserved. Supported by bizknowledge